路地裏のらくがき

潰瘍性大腸炎持ちの風来坊による珍道中ブログ

りーず氏型月にハマるってよ

まっほよう

美少女つり乙風来坊です

 

上の者とデスクに噛り付いてひたすら書類チェックと作業に追われていたので、現在こんな表情↓

今日はぽしゃけ飲みつつスローペースの構えルン

 

東方BGM聞きつつのんびりしてたので(何だかんだサークル名の由来にもなった永夜抄のBGMが好き)ぼちぼちとブログ書いてました。

 

さて何を書くべかなぁ…とほろ酔いぼんやりしてたので、この機会にりーず氏の型月史について電子の海に放流しておこうと思うルン。

 

まほよ教団からコマドリ写真撮らなければ路地裏ファンクラブを〇すと脅され、絶賛指名手配中の美少女りーず氏ですが、遡ること少年やきうでsprinterしてたちびっこ時代(現在17歳なので10年前位ですかねぇ…)場所は杜の都南部の某バッティングセンター

 

当時は型月について全く知識は持っておらず、やきうに特撮、ドラゴンボールZ 

後は犬夜叉に絶賛ハマっていた記憶(りーず氏好きなのは桔梗な)

いつも通り打ち込み終わって、休憩スペースで一息ついた時に出会ってしまったんですよね

MELTY BLOOD Actress Again Current Codeによぅ

 

ただこの時はこのゲームがメルブラとは全く認識しておらず「金髪と青髪と銀髪の…おねぇさま…?」と言う感じ

格ゲーの一種なんかなぁとぼんやりした感じでワンコイン ツーコイン入れて

最終的には有り金全部吸われてましたね

ただ間違いなくこの時に性癖の一つが形成された気がする。

 

りーず氏振り返ると恐らくリーズバイフェと怪盗クイーンに性癖握られたと分析してるので

はい

 

そんなやきう小僧時代の一コマでした

ただ、本格的に型月にハマるのはここからもうちょい時間を置いてからルンルン

 

バッセンでの出来事から約5~6年後のやきう部時代

部活終えてチャリンコで近くの某TS〇TAYA書店に訪れた時のお話

 

当時振り返るとオタクと呼ばれる友人に沼へ堕とされ、電撃文庫(とある ハイスクールDD 俺妹辺り)に物語シリーズ

同人誌の文化も初めて知った怒涛の期間だった気がする。

仙台メロブと今は無き仙台とら〇あなに暇さえあれば通ってた記憶が未だに残ってるし、アニ〇イトで俺妹のグッズ買ったり、d〇mアカウント作って艦これ始めたりと

見事に染まっていったわけなんですよね

 

そんな時いつも通り何か文庫本あるかなと散策してたら出会ってしまったんですよ

文庫版の空の境界the Garden of sinners

 

衝撃でした

先ず表紙のナイフを取り出す両儀式の一枚絵

式の姿を見た瞬間にグッと心の臓を掴まれた

そんな感覚でしたね

 

一度通り過ぎかけて、二度見した後直ぐに本を手に取り、中をペラペラと様子見

文庫と言っても中は割と分厚い

読み応えありそうだと思いつつレジへダッシュ

 

帰宅後にさっそく読み始めたんですが何だこれはと

初めて空の境界文庫版を手に取った時の感覚忘れられないんですよね

後に劇場版にも触れるからその時のイメージも後押ししてるんだけど、りーずさんの中だと「俯瞰風景」ってやっぱり特別な感じ

初めて両儀式と出会ったお話

どこまでも飛んでいける、彼に連れて行ってほしい…ここ数年で見たただ一つの幻想

空の果て、今日もわれらの夢を呼ぶ

(ここの感想は後でもうちょい追記予定)

 

劇場版を見る前だったので、脳内で想像しつつ読んでいたんですが、俯瞰風景から得られるビジョンがすごーく良かったんですよ

りーずさん的に綺麗な作品は?と言われると俯瞰風景を想像する

それ位ガツンと響いた作品なのです

 

そんな訳でここから型月の入口に足を踏み入れたのでした。

実はとっくの昔にアルクェイドやリーズバイフェと出会っていたことに気が付くのは更に先の話

 

22時の翡翠ちゃん 月姫ワンドロ等をきっかけにフォヨワーと縁が出来るのも更に更に先の話

 

ここら辺の話はまた後日

振り返ると色々ありましたねぇ

ブログ見に来た人は型月とどんな出会い方をしたんでしょうか

タグであなたの月姫は何処から?なんてツイートをたまにしてましたが

オフ会辺りでゆっくり話を聞いてると面白いんですよ

 

次回はりーず氏と特撮との出会い 型月入門から沼に落ちるまで辺りを予定

そんな感じで残り4連勤

明日もやるべさ

のんびりルンルン

 

まほよ