路地裏のらくがき

潰瘍性大腸炎持ちの風来坊による珍道中ブログ

ウイスキーとの出会いと個人的オススメ~前編~

まっほよう

ウイスキーが似合う美少女つり乙労働戦士です

 

 

5連勤の折り返しを無事終えて、今はのんびりと琥珀ビール飲みつつ仮面ライダー51話

見てました。

死神博士「本郷猛、また日本に舞い戻ったか!」

仮面ライダーは1人ではない!

実質出入り自由のショッカーアジトにクスッとする

そんなホッと一息タイムでした。

 

さて、脳内が闇鍋状態で有名な美少女りーず氏

基本的にブログ書く時は好きなことだったり、強く印象に残ったことの備忘録的な物になればと思いながら記事にしてたんですが、「フォヨワー氏から題材募集するのも面白いのでは?」と閃きが生まれまして…

 

暫くは「#路地裏のらくがき」から題材募集してみたいと思います。

大体は答えていきますし、履修していないジャンルやアニメは取り敢えず1話見てみてから書くことをマイルールにしてみようかなと

 

 

そんな訳で早速

ペンネーム:スプラに狂う鳩さんから

りーず氏オススメのウイスキーについて

 

ウイスキー記事はいつか上げようと思い続けて、いつの間にか1年経っていたので(おい)この機会に書いてみようと思う。

 

オススメに移る前にりーず氏のウイスキー歴について

飲み始めたきっかけはフォヨワー氏からの一言

競泳水着氏「りーずさんウイスキー飲むなら知多行きましょ!」

 

それまでは日本酒 ビール中心に飲んでいたんですが、ウイスキーも気になるなぁと

思い始めていた時に丁度布教を受けまして

ウイスキー人生最初の一杯目はジャパニーズウイスキーから「知多」でした。

 

某まほよフォヨワー氏からは

??「りーずさん…ウイスキーと良い出会い方をしてるし、それは舌が肥えるわね…」

との一言

りーず氏も今思えばそう思う

一杯目で「知多」は舌が肥えるわなと

黄金色でスッキリとした飲み口 ほんのりと甘さもあってとにかく飲みやすい

ロックでもハイボールでもイケる

 

ウイスキーの入り口で美味い一本から飲めたのはある意味幸運だったと思う(理由は後述)

コンビニでも売ってるので(若干高騰してるが)手に入りやすいですし、ジャパニーズ飲むならやっぱり外せないのよね

 

 

こんな感じでウイスキーと出会ったりーず氏

そこから暫くは知多を飲みつつ、近くの酒屋さんを巡って、気になるウイスキーをぼちぼち買ってましたね

千葉で一人暮らししてた時に、丁度コロナがあったから、ウイスキー巡りが数少ない楽しみだった覚えがあるルン

 

後はスペースで魔法使いの夜ファンからオススメウイスキーを教えて頂いたのも大きかった。

山谷さん教授の下、コンビニやドンキで買えるウイスキーにも注視し始めるようになって、週末手軽な値段のウイスキーを買うルーティンが出来たルンルン

 

加えて、りーず氏のウイスキー歴の中で外せないのが東京・中野「バーヒーロースリー」との出会い

宮城にいた頃からずーーーっと行きたかったお店で、上京をきっかけにようやく行けたお店ルン

特撮コンセプトのショットバーで、ブロードウェイを抜けた先にある隠れ家的なバー

特撮知らない方も、知っている方も強くオススメ出来るりーず氏行きつけのお店です。

 

ここで常連さんやマスターからウイスキーの歴史、五大ウイスキーのオススメ等々

教えて頂き、そこから開拓を進めて今に至るって感じです。(ひたすら常連さんの話をメモメモ)

 

コマドリ旅行記スペシャルサンクス欄にもあるお店なので、機会あれば是非

りーず氏のコマドリも寄贈済みなので、多分カウンターにいるはずルン

 

 

さてさて、ここからはサラッと何本かオススメウイスキーをチョイスしてみたいと思うルン

半人前のウイスキー愛好家なので、逆に布教したいウイスキーが出たら是非教えてくださいぷるんす

 

1.グレンモーレンジ10年

 

イチ押し

ウイスキー飲み始めとしてもオススメ出来る一本

値段がちょい張る5000円台ウイスキーになるけど、めちゃ美味

どちらかと言えば甘めの部類

フルーティーでシロップ 紅茶を連想する香り

甘めのつまみも合うルンルン

一本美味いやつ飲みたーいと思ったら選択肢の一つに入れてみるのも良いかも

 

2.バスカー

アイリッシュウイスキーからチョイス

りーず氏が普段飲みしている内の一本

2000円台で買えるウイスキーで値段もお手頃

ハイボール ロックどちらもイケる万能感

バニラ シナモンの様な風味でとにかく飲みやすい

ウイスキー飲み始めでオススメするならチョイスの一つに入ってくるルン

 

3. I.W.ハーパー ゴールドメダル

所謂バーボンウイスキーの一つ

近所の酒屋でも探すと見つかりやすいルン

りーず氏が週末何飲むか迷ったら候補の一つに入ってくる一本

これも2000円台で買えるので、割と買いやすいと思う

ロックだとフルーティーな感じがあるんだけど、りーず氏的にはハイボールをオススメ

スッキリとした感じでごくごく飲めちゃう

I.W.ハーパー12年が昨年終売になって、りーず氏的にはルン…って感じ

ヒーロースリーで飲んだ時は美味かったなぁ

噂ではまだ流通してると聞くけど、最近見てないから久々に飲みたい

 

4.シーバスリーガル12年

 

パッケージがオシャレな赤のスコッチウイスキー

五大ウイスキー勉強中にマスターから入口としておすすめされた一本

風味は林檎 洋梨っぽい

そこまでウイスキー飲まない人でもスルッと飲めると思う

2000円台でお手頃なのもグッド

 

5.ハイランドパーク12年

スコッチからチョイス

値段がちょい上がって5000円台ウイスキー(最近人気なのか若干上がった?)

シトラスにオレンジと甘めなんだけどほんのり甘苦さあり

スッキリとした飲み終わりでとにかく美味い

チーズだけじゃなく、チョコやスコーンもつまみに合いそうルンルン

 

取り敢えず駆け足で5本をチョイス

前編と言っているけど、勢いついたからまた何本かウイスキー記事上げるかも

ウイスキー飲み始めの人を思い浮かべつつ、挙げてみました。

 

後編も近い内に書くべさ

こんな感じで

 

思い返せばりーず氏ウイスキーを通して色々な出会いがありました。

バーで飲んでたら初対面のイケオジ常連さんと意気投合して、情報交換したり

誕プレにウイスキーチョイスしてフォヨワーとああだこうだ言いながら選んだり

スペースで九州住まいのフォヨワーとウイスキー飲みつつマリオカートしたり…

 

良い思い出が多いですね

最近楽しく飲んでたらオフ会やリプでウイスキーオススメありますか?

と聞かれることも増えてきた今日この頃

ここからまた新しい縁が生まれたら良いなと

 

味や香り、ロックやハイボールと飲み方も様々なウイスキー

是非楽しんで、そして良き出会いがありますように

 

まほよ

(次回りーず氏が飲むとしたらスぺイサイドモルト行ってみようかなぁとぼんやりルンルン)

 

バーヒーロースリー&常連さん&マスターに改めてスペシャルサンクス

今度行く時は宮城のお土産持参しますね